2009年10月07日

豆乳 de シチュー♪


今日は市内小学校の陸上交歓会icon16
各小学校の6年生は全員参加なので、
次女もお弁当持参で50m走に参加。

途中から雨も降り始める生憎の天気icon03
さぞ寒かったことだろうと思います。
(今日を機に風邪やインフルエンザが
流行しないか少々心配ですが…)


そんな次女の数日前からのリクエストで
今夜は久々~あったかシチューにしました花p
豆乳 de シチュー♪
次女はゴロっとしたジャガイモが好きなのですが、
煮込み過ぎて少々煮崩れ小さくなってしまいましたicon10
(ゴメンよ~)

豆乳 de シチュー♪
我が家のシチューは市販のルーを使わず、
豆乳と米粉で作るヘルシーなシチューです花o
たくさん食べてもカロリー控えめ♪

豆乳 de シチュー♪
副菜は鶏ハムのサラダにわとり
鶏ハムの下にレタスとキャベツたっぷりなのですが、
見た目に緑色がなく寂しかったので、
お義母さんの畑で採れた美味しい枝豆も
散らしてみましたよつば
(これで彩りが良くなりました^^)

シチューには鶏のモモ肉入り、
サラダは鶏ハムサラダで
鶏肉づくしのメニューでしたface02

icon03    icon03    icon03    icon03    icon03

台風の接近につれて段々雨が強くなってきましたね。。。
明日子供たちの登下校時は大丈夫かしら?
今回の台風は勢力も強く、過去に大きな被害をもたらした
伊勢湾台風の時の進路と類似している為
各地で警戒を呼び掛けていますが、
大きな被害が出ないことを祈りたいですface06




同じカテゴリー(うちごはん♪)の記事画像
クリスマス・イブ♪
ホットプレートでパエリア♪
ほっくほくの栗ごはん♪
昨夜はこんな感じで♪
チリビーンズ♪
まぐろのほほ肉~♪
同じカテゴリー(うちごはん♪)の記事
 クリスマス・イブ♪ (2010-12-24 23:55)
 ホットプレートでパエリア♪ (2010-11-25 22:16)
 ほっくほくの栗ごはん♪ (2010-10-08 20:04)
 昨夜はこんな感じで♪ (2010-03-04 22:30)
 チリビーンズ♪ (2010-02-05 21:28)
 まぐろのほほ肉~♪ (2010-01-27 00:05)

Posted by ぴこりん at 23:03│Comments(6)うちごはん♪
この記事へのコメント
ヘルシーシチューですね!
シチューを作りたいけど高カロリーになってしまうので、ためらってしまいますが、これならたくさん食べても安心ですね^^
昨日開成山にランニングに行ったとき、競技場で何やらやっていたので中は走らずスルーして麓山の21世紀公園まで行きました。
あの中にぴこりんいらっしゃったんですね。
寒い中お疲れ様でした☆
Posted by あおい at 2009年10月08日 05:31
娘さんも、ぴこりんさんもお疲れ様でした!

シチューもカレーもいつも市販のルウ任せなので、今度は私も自分で作って見ようかなぁ(^_^)

豆乳の臭いは気になりませんか?
私は毎日飲むほど好きなのですが、娘が、あまり豆乳が好きじゃないので・・・。
Posted by みきりん at 2009年10月08日 05:58
わたくし昨日は50mを見てさっさと帰ろうと思ったら
アンジェロからいい香りがして
吸い込まれてしまいましたよ(笑)
他の子の競技も見てきましたが、午後からは寒くて冷えました。
メニューも同じくクリームシチューでした^^
Posted by sarasara at 2009年10月08日 10:58
★あおいさま
そうなんです。豆乳だからとってもヘルシーなんですよ♪^^
あおいさんはランニングされてたんですね!かっこいいな~☆
私はここ何年かずっと運動不足で…食べてばかりいないで
少し体を動かさないといけませんね^^;

★みきりんさま
市販のルーは脂のかたまりなので、健康のために少し前から
我が家のシチュー&カレーは米粉&豆乳で作るようになりました。
うちの子供たちも豆乳自体は好きではないですが、
豆乳のお料理は大丈夫で食べてくれます^^
市販のルーの味に慣れてると、初めは食べ辛いかもしれないし、
豆乳苦手なら豆乳100%にしないで、牛乳と半々くらいにしてみたらどうでしょうかね。
それと米粉はどのタイミングで入れてもダマにならず
とろみがつくので、小麦粉より簡単にシチューやカレーが
作れて、便利ですよ!
冬場は豆乳鍋も美味しくておすすめです☆

★saraさま
昨日は寒かったですよね~
上着は多めに持ってったようでしたが、帰って来てから
開口一番「寒かった~」と言ってました。
アンジェロいいな~♪
夜はお互いシチューであったまりましたね^^
Posted by ぴこりん at 2009年10月08日 14:06
うちの方も同じ日に陸上だったよ(^_^)
寒かったけど雨降る前に終わったから良かった♪やっぱり「寒かった~」って言ってた(^_^;)

昨日はうちもシチューにしましたo(^-^)o
うちのは+里いもと白菜入りの具だくさんでした♪
Posted by ko.to.ri at 2009年10月09日 06:00
★ko.to.riちゃん
お~そちらもでしたか!ちょっと寒かったよね~^^;
里芋もスキ!美味しいよね♪皮剥くのがちと大変なんだよね。
Posted by ぴこりん at 2009年10月09日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。