2011年04月25日

署名にご協力お願いします!!(4月30日まで)

お子さんをお持ちの皆さん悩んでませんか?不安でいっぱいじゃないですか?
言いたいことはいろいろあるのですが、、、
わたしもずっと悩んで、悩んで、考えて、考えて、考えぬいて、、、

自分の中で、やはり4月19日に発表された文部科学省の判断
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305173.htm
はおかしい、という結論に至りました。

こんな根拠のないおかしな数字に黙って従っていいのでしょうか?
汚染された空気の中で、汚染された土壌の上で子供達に屋外活動をさせていいのでしょうか?

4月22日に出された日本弁護士連合会会長の声明文↓
においても、文科省の出した判断基準の矛盾点を指摘されています。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/110422_2.html

こちらも参考にご覧になってください↓
京都のNPO法人環境市民の原発災害特別番組です。
http://www.ustream.tv/recorded/14174335

文科省の発表を受けて4月21日に行われた市民団体との交渉のようす(ちょっと長いです)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jnOD55uLA7c

上の録画の質疑応答部分の抜粋↓
http://www.youtube.com/uniontube55?gl=JP&hl=ja#p/u/1/L1ocUT17Axc
何も答えられない文科省・原子力安全委員会の担当者


特に福島県の中通りにお住まいのお子さんをお持ちのお母さん・お父さん
不安な気持ちの方たくさんいらっしゃると思います。
不安に思っているのはあなた一人じゃありません。

↓ご賛同いただける方は下のリンク先からご署名お願いします!!
http://e-shift.org/?p=166  

今日の夜11時まで受け付けているそうです。

早速たくさんのご協力ありがとうございます!

最終締切が 4月30日夜11時まで 延長になりました。

どうかお一人でも多くの皆様のご協力をよろしくお願い致します!!






Posted by ぴこりん at 18:09│Comments(19)
この記事へのコメント
署名してきました。
ずっと、20の数値にに疑問をもっていました。
私のブログでも紹介させてください。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年04月25日 19:05
★ぐーもぐさま
ありがとうございます^^
よろしくお願いします!
Posted by ぴこりん at 2011年04月25日 20:14
はじめまして。

署名させていただきました。
私もずっと気になっていました。
Posted by すみっこ at 2011年04月25日 20:24
★すみっこさま
ありがとうございます^^
たしか、すみっこさんってプリザのすみっこさんですよね?
赤ちゃん守りましょうね!
Posted by ぴこりん at 2011年04月25日 20:31
まだ大丈夫でした!
未来の子供たちのため
署名しました。
福島県の今の状態で
国、県・・・
どうして福島県のこどもたちのことを
一番先に考えてくれないのか
いつも疑問に思っています。
Posted by oliveolive at 2011年04月26日 00:33
★oliveさま
ありがとうございます^^
国はまったく何を考えているのか分かりません(怒
とにかく福島県の子供たちを守りたいです!!
Posted by ぴこりん at 2011年04月26日 02:46
はじめまして。
いつも「こっそり」ブログを読んでいました(笑)

今回この事に賛同しまして、署名して来ました。
ずっとおかしいと思っていて、福島県の不甲斐なさに疑問を持つようになり・・・
私のブログでも紹介してもいいでしょうか。
よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by まみぃ at 2011年04月26日 07:43
★まみぃさま
いつも読んで頂きありがとうございます♪
そして賛同して頂きありがとうございます^^
ぜひまみぃさんのブログでも紹介してください!!
この現状をたくさん拡めて下さい!!
よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by ぴこりん at 2011年04月26日 08:15
早速のお返事ありがとうございます!
ブログに書かせていただき、
文章も転記させていただきました<(_ _)>
ありがとうございました。
Posted by まみぃ at 2011年04月26日 09:15
福島4から参りました。
私のブログに転載させて頂きました。
事後報告になって申し訳ありません。

出来る事から、やって行きましょう!
ありがとうございました。
Posted by たかたん at 2011年04月26日 10:50
★まみぃさま
ありがとうございます!^^

★たかたんさま
ありがとうございます^^
そうです!出来ることから頑張りましょう!
声を出さなきゃ始まりませんから。
Posted by ぴこりん at 2011年04月26日 16:19
ごぶさたしております。

わたしも、まったく納得がいかないでおりました。
署名しました!
他に、MLやMixiでもひろめてみます。

ほんと、やれることやれるだけしたいですもの。
Posted by それいゆそれいゆ at 2011年04月27日 00:16
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいていました。

私もまったく納得出来ないでいました。
ショックでした。
署名しました!

本日ですが講演会があります。
http://blog.goo.ne.jp/shinobu410hikari/e/f59bdd6f7942a3616502a4f32c7a3cb2
Posted by とりっぴー at 2011年04月27日 02:53
★それいゆさま
ありがとうございます^^
納得できませんよね!
私はこれから講演会に行ってみます。

★とりっぴーさま
ありがとうございます^^
講演会のこともお知らせありがとうございます!
郡山のに参加できないので福島に行ってきます!
ブログにも掲載させて頂きました。
事後承諾ですみませんが、お許しくださいね。
Posted by ぴこりんぴこりん at 2011年04月27日 10:38
始めまして、福島市からoburiと申します。
私も日を追うごとに疑問や不安が増していたところでした。
さっそく署名いたしました。
ブログへのリンクもさせて頂きますね。
よろしくお願い致します。
Posted by oburi at 2011年04月27日 10:44
★oburi さま
ありがとうございます!^^
少しずついろんな所から声が出てきてます!
動き出してます!
諦めず頑張りましょう!!
Posted by ぴこりん at 2011年04月29日 22:56
ぴこりんさん!

今日(昨日になってますね)は久しぶりにお会いできてうれしかったです(^O^)

炭の件、私も探してみますから!

「郡山のこども守ろうプロジェクト」
頑張りますのでどうかご支援よろしくお願いします!
Posted by アキティ at 2011年04月30日 00:19
同感です。
中通りの親御さんたちが こんなに思ってるのに、肝心の浜通りの残ってる皆さんと教委・教師、ちょっとおかしくないですか?
もっと真剣に子どもの安全、考えないと・・・

同時に、特に南相馬市のように、避難地区が市内で異なる区域の子達、運・不運で済まされません。
たとえば、福祉施設で栄養士していた隣人、真っ先に逃げました。
裁判までやって復職した思い入れのある職場をあっさり捨てて。
それは良しとします。命優先ですし、わが子を守りたい気持ちもわかります。
なのに、この連休、また帰省?してました。
「あら、放射能が心配して県外避難したんじゃなかった?」
「うん、ダンナだけ1人暮らしさせられないし、娘もさびしがってるから」

そんな、矛盾してます。命を守りたいなら徹底して放射能から遠ざかっていればいいのに、残ってる我々が馬鹿みたいです。
本当はどうなのか。残っていて大丈夫なのか。それとも計画非難区域の指示が出された今のうちに 本格的な避難先を探した方がいいのか・・・

教えて欲しいです。
Posted by うっちゃん at 2011年05月03日 18:00
★アキティさま
返信遅くなってゴメンね^^;
先日はお疲れさまでした。私も会えて嬉しかったよー♪
「郡山のこども守ろうプロジェクト」頑張って拡めよう!!
炭の件は普通の備長炭とか竹炭とかじゃダメなんだって。
詳しくは近々連絡しますわ^^

★うっちゃんさま
コメントありがとうございます!
私は福島県民(特に中通り・浜通りの人)は県外に避難するべきだと思っています。
本当は集団疎開・集団避難すべきレベルの事態だと思っています。
でも国はそこまでの人数の補償出来ないから避難しろと言わないのです。
ですから、自主避難するしかないのですが、実際にはなかなか出来ない方がほとんどだと思います。
うちも避難を考えてはいるのですが、今すぐには出来ない状態です。
避難が出来ないのなら、とにかくなるべく外に出ないこと。
余計な被曝をしないようにとにかく出来ることを徹底してやらないといけないと思います。
郡山市は校庭の除染に取り組んでくれました。
少しずつですがいろんなことが動き始めています。
とにかく子供たちを守るために出来ることを、やれることを頑張ろう!!
と思っています。
Posted by ぴこりん at 2011年05月04日 01:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。