2009年11月17日

久々のおい研♪

昨日はとってもお久しぶりの『おいしい研究会』に参加してきましたicon28
今回第8期の研究テーマは「スープでおもてなし」ということで、去年のブイヤベースの会の時に、
残念ながら参加出来なかったのですが、再び研究テーマに登場するというので、参加してきました♪

      久々のおい研♪     久々のおい研♪
なんとなく大変そうと思っていたブイヤベース、意外と簡単でした!!
オリーブオイルで炒めたお魚のアラをしっかり煮込んでフォンが出来たら、あとはお魚の切り身…
今回は3種類のお魚とムール貝、そしてお野菜は玉ネギ・じゃがいも・トマト・カブを加えて少々煮込めば、
うまみたっぷりのとっても美味しいブイヤベースの出来上がりキラキラ
そして更に今回はスープカップにパイ皮をかぶせて包み焼きに花o 見た目もとっても豪華な一品にface05
久々のおい研♪ 久々のおい研♪ 
久々のおい研♪ 久々のおい研♪
とっても美味しくてたくさんお替わりしちゃいましたハートきらきら ルイユを入れるとまた一段と深い味わいに♪

そして初体験のマテ貝とマッシュルームのバター焼き、椎茸とブルーチーズのグリル、
蒸し鶏とりんごのサラダ、カプレーゼ風ピンチョスの豪華5品キラキラ どれもおもてなしにピッタリのメニュー花v
そして簡単に出来ちゃうので、これからうちでもどんどん食卓に登場させたいと思います!!
久々のおい研♪ 久々のおい研♪

そしてデザートはバームクーヘン♪ なんと玉子焼き用フライパンで簡単に作れちゃいました花p
おうちで簡単にバームクーヘンが作れちゃうなんてスゴイ!!
これは是非お休みの日にでも子供たちと一緒に作って、おやつ時間を楽しみたいと思いますface02
久々のおい研♪ 久々のおい研♪
久々の研究会、ご一緒した皆さまも顔なじみの方ばかりで、とても楽しく美味しく研究させて頂きました♪
Mさん、皆さん楽しい時間をありがとうございましたハートきらきら 次回も楽しみにしておりますface01



同じカテゴリー(美味しい♪)の記事画像
美味しくて幸せ~♪
グルーポンで…(o´艸`o) ♪
イブから1週間いろいろ♪ その2
タウリン注入☆
ぴーなっつ最中と大京都展♪
だんご汁♪
同じカテゴリー(美味しい♪)の記事
 美味しくて幸せ~♪ (2011-02-23 17:40)
 グルーポンで…(o´艸`o) ♪ (2011-02-05 10:30)
 イブから1週間いろいろ♪ その2 (2011-01-01 00:39)
 タウリン注入☆ (2010-06-05 21:37)
 ぴーなっつ最中と大京都展♪ (2010-01-21 17:47)
 だんご汁♪ (2010-01-09 17:01)

Posted by ぴこりん at 21:58│Comments(5)美味しい♪
この記事へのコメント
どこかのオシャレなレストランのようなお料理♪
美味しそうですね(≧ω≦)
とっても楽しそうな研究会なのですね♪
いいなぁ(*^0^*)
Posted by くまっくまくまっくま at 2009年11月17日 22:19
バームクーヘン作り楽しかったですねっ♪おうちに帰って早速リクエストがvv
おい研、いつも勉強になります~(^^)
次回もどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by 香香 at 2009年11月18日 08:12
★くまっくまさま
機会があれば、くまっくまサマも是非参加しませんか?
とっても楽しいし、勉強になりますよ~!^^

★香さま
久々に参加出来て、楽しかったです♪
バームクーヘン作らなくちゃですね!^^
こちらこそ、次回もよろしくです~♪
Posted by ぴこりん at 2009年11月18日 09:52
先日はありがとうございました。
簡単だと思っていただけること、
そしておうちでも作っていただけることが、目標の一つです。

ぴこりんさんのおうちのテーブルに、
研究会で作ったお料理がたくさん、繰り返しのせてもらえる
ように、これからもがんばります♪
Posted by 名もないカフェ at 2009年11月18日 15:42
★名もないカフェさま
お世話になりました♪
頑張って、うちでも研究の成果を発揮したいと思います!^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす♪
Posted by ぴこりん at 2009年11月18日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。