2009年01月29日

久々のパン教室♪~米粉パン~

今日は今年初のパン教室の日でした♪ 先々月は予約しそびれface03
先月は先生にアクシデント発生で… と~っても久しぶりのパン教室face02 楽しみにしてました♪

今回は初めて、米粉を使ったパン米粉のチョコフルーツマフィンを教えて頂きましたface02

今日使った米粉は郡山の製粉所で郡山産のお米から作られた、ノングルテンの朝露(あさつゆ)
という米粉だそうです!! そして材料には玄米ご飯とお醤油も少々入っています!!
久々のパン教室♪~米粉パン~久々のパン教室♪~米粉パン~

米粉を使う場合は強力粉だけのパンのときより、捏ねる時間も短め、捏ねる時の力も弱めでいいそうです。
確かにいつも汗だくで捏ねてましたが、今まで習ったパンのときより、今日は楽だったかもface06

成型へたくそで、ちょっとでぶっちょパンになっちゃいましたicon10 先生のとは比べ物になりませんね…face07
でも食べるとモッチモチで香ばしくて美味しい~icon06 

そしてこちらは米粉のマフィン星 オーブンで焼いたのに、蒸しパンみたいにふわふわでモッチモチ♪
久々のパン教室♪~米粉パン~久々のパン教室♪~米粉パン~
そして先生の焼いた米粉パンの試食をしながらランチタイムicon28 この時間がまた楽しみなんですよね~♪

先生の作るスープがまた体に優しいスープでとっても美味しいんですface05
写真じゃ分かりにくいですけど、中に細かく刻んだお野菜と雑穀がたくさん入ってます♪

↓どちらも同じ米粉のパンですが、左は型で焼いたもの、右はフライパンでじっくり焼いたものだそうです。
どちらもホントにモッチモチで、丸い方のはお焼きのようなお餅のような美味しいパンでしたface02
久々のパン教室♪~米粉パン~久々のパン教室♪~米粉パン~
デザートも米粉のブラマンジェと先生考案の米粉のスノーボール♪ どちらも美味しかった~face05

久々に楽しくて美味しい米粉づくしのパン教室でした♪ ありがとうございましたicon06


同じカテゴリー(手作り~♪)の記事画像
ちょうちょう 完成~♪
最近作ったもの♪
chama さんのガラスでピアス♪
ビーズクロッシェ☆初体験♪
バスソルト☆☆☆
キラキラ石鹸☆☆☆
同じカテゴリー(手作り~♪)の記事
 ちょうちょう 完成~♪ (2010-05-24 23:26)
 最近作ったもの♪ (2010-02-17 18:31)
 chama さんのガラスでピアス♪ (2009-10-10 21:57)
 ビーズクロッシェ☆初体験♪ (2009-08-30 10:30)
 バスソルト☆☆☆ (2009-08-11 23:34)
 キラキラ石鹸☆☆☆ (2009-08-11 22:37)

Posted by ぴこりん at 17:10│Comments(9)手作り~♪
この記事へのコメント
いいなー
あったかいスープとか、やわらかいパンとか、
禁止ワードだわ
Posted by めえぷるめえぷる at 2009年01月29日 17:49
わ~うらやましいです^^
私もいつか先生のご指導を受けたい切に願っていますw
米粉、今アツイですもんね!!!
Posted by おぐおぐ at 2009年01月29日 18:32
美味しそう~~~
手こねでなんて凄いですね!!
米粉づくし♪♪食べたい(*^v^*)

すみません・・・遅くなりました
箸おき「鍵・フォ-ク・スプ-ン」が欲しかったのです
Posted by sairensousairensou at 2009年01月29日 18:48
ほんとは、ミセス参加予定やったんよ~
でも、病院の検査が入ってキャンセルしたんです。
本人も残念がってました・・・・。

おいしそうな米粉パン・・・
私もほんとは、今日会社から帰ってきたらこれにありつける
はずだったのに・・・・(T_T)
Posted by マミーちゃん at 2009年01月29日 19:28
やっぱり
作りたてのパンは
美味しいだろうな~♪

添加物も入っていなし
体にもいいですよね~^^
Posted by アレックスアレックス at 2009年01月29日 20:37
ワタシも行きたかったお教室。
今回は、都合が合わずに参加できないのですが、
こんなにおいしそうなパンが食べられたんですね。

米粉の食感を味わってみた~い。
ぴこりんさんのパン、試食したーい☆
Posted by kanpekanpe at 2009年01月30日 09:50
★めえぷるさま
今度ご一緒にいかがですか~?
楽しいし、美味しいですよ♪^^

★おぐおぐちゃん
おぐおぐちゃん、習わなくても出来るし~!
今回のはノングルテンの米粉と強力粉のミックスでした。
託児つきの日もあるから、問い合わせてみては?
とってもステキでやさしい先生だよん♪^^

★sairensouさま
米粉づくし、美味しかったですよ♪^^
箸置き、いつとは言えませんが、
今度作ったときはご連絡致しますね!
そのとき欲しい気持ちが変わっていなかったら是非^^

★マミーちゃん
きゃ~ ミセスさまと一緒のハズやったんやね!!
ご一緒したかったわ~♪残念(><)

★アレックスさま
そうなんです!
体にやさしく美味しいパンなんです♪
でもうちで一人で再現するのが中々難しい(><)

★kanpeさま
先生に聞きましたよ~今回は来れないって。
私のパン?まだまだ修行が足りなくて
とても人様には差し上げられないよ~
家族限定です^^;
それよりkanpeちゃんのベーグル&シナモンロール♪
Posted by ぴこりん at 2009年01月31日 00:30
こちらこそお世話になりました!
材料まで丁寧にアップして下さってありがとうございます。
とても器用なおふた方だったので、かなり緊張しておりました・・・
またメニュー考えましたらよろしくお願いしますね。
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2009年01月31日 11:17
★手作りぱん工房♪さま
いつもありがとうございます♪
また次回も楽しみにしてま~す♪^^
Posted by ぴこりん at 2009年01月31日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。