2008年11月07日

親子活動~餅つき♪

親子活動~餅つき♪親子活動~餅つき♪

親子活動~餅つき♪今日は次女の親子活動がありましたface02

毎年5年生は総合学習でお米について学習します。
子供達が5月に田植えをし10月に稲刈りをしたもち米を
役員のお母様方に準備をして頂いて
みんなで順番に千本杵で餅つきをしました力こぶ

長女のときは豚汁を作って、そこにお餅を入れて頂きましたが
今回はこの辺の昔からの食べ方でキャベツ餅にして頂きましたicon28

自分達で育てたもち米で作ったお餅ですから、美味しさも格別icon22
みんなお替わりして、もりもり食べてましたface02

田んぼのない小学校ではバケツで栽培するそうですから
子供たちにとってはとても貴重な体験だと思います。

それにしても約200食分ですから、もち米を蒸かすのもキャベツを炒めるのも大変だったと思います。
役員のお母様方や田んぼの管理・指導をしてくれた皆さんに感謝しながら頂きました。
本当にありがとうございましたicon06 ごちそうさまでしたface01




同じカテゴリー(こども☆)の記事画像
こどもの日♪
ガンバリマシタ!!
晴れてきた♪
端午の節句♪
卒業式♪
お陰さまで…♪
同じカテゴリー(こども☆)の記事
 こどもの日♪ (2011-05-05 23:55)
 ガンバリマシタ!! (2010-05-16 23:21)
 晴れてきた♪ (2010-05-15 08:37)
 端午の節句♪ (2010-05-05 12:00)
 卒業式♪ (2010-03-23 23:57)
 お陰さまで…♪ (2010-03-15 22:20)

Posted by ぴこりん at 22:03│Comments(6)こども☆
この記事へのコメント
なつかしい~~~
私もやったわ~~5年生のときね^^バケツでお米を育てるのよ~~びっくり@@
で・・・・お米は無事に収穫できたのに、もち・・が・・・もちが・・・
お米をふかすところで大失敗したダメママばかりでした。
炊飯器で炊けばよかった。。。。。。
Posted by judy at 2008年11月08日 07:50
バケツです・・・教室に干してるそうです。。。
米・・・収穫できんのかー!ですよ・・・
同じ市内の小学校でこの違い。
羨ましいです。
気になるキャベツ餅とは?何味?
Posted by sara at 2008年11月08日 09:29
キャベツ餅 きょねんも記事にしてなかった?
どんな味?興味津津^^
うちの小学校は、たくさん収穫できるのか、明日のフェスタで、
販売します。
Posted by まど-p at 2008年11月08日 14:56
キャベツ餅、はじめて耳にしました☆
どんなお味なんですか?

昔とは違って、小麦製品が多いのでお米について
学ぶのはとても良いことですね☆
我が子もお米大好きに育ってほしいです^^
Posted by なつひろなつひろ at 2008年11月08日 15:21
キャベツモチ??♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
初めて聞いた!&見た!!
たべたぁ~ぃ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by -ari--ari- at 2008年11月08日 18:23
★judyさま
新米だし、もち米だし、大量だし…水加減とか大変ですよね。
経験者無しではなかなか難しいと思います^^;

★saraさま
油で炒めて醤油と砂糖で甘じょっぱい感じの味です~
とても美味しいんですよ~♪
私も嫁にきて初めて知りました^^

★まどちゃん
フェスタってな~に?バザーみたいなのかな?
んとね、去年じゃなくて多分今年の初めの方に記事にしたよ!
(私ブログ始めたの今年の1月だから^^)
機会があればごちそうしてあげたいけどね!
お義母さんの作るキャベツ餅最高なのよ♪^0^

★なつひろさま
美味しいんですよ~♪学校で食べたのはちょっと火が通り過ぎて
べちゃっとしておりましたが、シャキシャキする位で美味しいです♪
日本人ならやっぱり米ですよね!^^

★ariちゃん
この辺ではお祭りとかお正月にあんこ餅やきなこ餅のほかに
キャベツ餅と大根餅を作って食べるんだよ!^0^

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
機会があれば是非食べて頂きたいんですが、
詳しくは2月8日の過去記事をご覧下さいね!!
http://pikopikorinrin.365blog.jp/search.php?search=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%82%82%E3%81%A1
Posted by ぴこりん at 2008年11月08日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。