2010年08月05日

多肉の寄せ植え教室@morinokaze ♪


少し前のことですが、morinokaze さんの
多肉の寄せ植え教室へ参加してきました双葉

お茶しには何度も行っているお気に入りのお店ですが、
ワークショップの参加は初めて。

多肉の寄せ植え教室@morinokaze ♪
途中工程の写真が撮れませんでしたが、
↑完成品です!!どれも素敵でしょ♪

↓ 私の寄せ植え                  ↓ ご一緒した方の作品
多肉の寄せ植え教室@morinokaze ♪多肉の寄せ植え教室@morinokaze ♪
これまでにもていちなどイベントで、ちっちゃめの器にちっちゃい多肉ちゃんを植えて…
というのはやってましたが、大きな器を使って本格的にたくさん植えるのは初めてicon10

はじめに先生から多肉の種類や合わせ方のアドバイスなど
いろいろとお話をして頂いて、いざ挑戦!!

器を選んで、たーくさんの種類の多肉ちゃん達の中から
バランスや色合いを考えて好みの多肉ちゃんをチョイスして…
って、決定するまでけっこう悩みましたface03

そしてどの子をどこに配置したらいいか迷いながら悩みながら…
先生に少し手直しをして頂いて、どうにかいい感じに完成キラキラ

ご一緒した方のもとっても可愛くて、帰りに同じ器をお買い上げ。
うちに帰ってから手持ちの多肉を使って早速マネしました双葉

多肉は他の植物に比べて扱い方がラクなので、
何でもすぐに枯らしてしまう私でも案外大丈夫~
なところがお気に入り!それにすぐ増えるし!

いろんな種類があって名前が憶え切れないのですが、
たま~に花が咲くのもまた楽しみ♪
可愛い多肉ワールドにますますハマりそうですハートきらきら


そして教室の後のお楽しみ~ティータイム花o
多肉の寄せ植え教室@morinokaze ♪
ローズヒップ?の冷たいドリンクと先生のおうちの畑で採れた
ブルーベリーたっぷりのヨーグルトムース(だったかな?)
とっても爽やかで美味しかったハートきらきら

この時もお茶を頂きながら、たくさんいろんなお話が聞けて
とっても楽しかった~♪
また機会があったら参加したいです!

ちなみに8月のワークショップは苔玉作りだそうですよよつば



同じカテゴリー(素敵なお店☆)の記事画像
フランスアンティーク市♪
キノサト雑貨市へ♪
Small Town Talk ♪
可愛い雑貨屋さん♪ hugany☆
『ぎゃらりーとお店 ひと粒』へ♪
その後は…雑貨屋巡り♪
同じカテゴリー(素敵なお店☆)の記事
 フランスアンティーク市♪ (2011-02-05 00:34)
 キノサト雑貨市へ♪ (2010-12-16 23:22)
 Small Town Talk ♪ (2010-10-20 00:13)
 可愛い雑貨屋さん♪ hugany☆ (2010-06-04 17:30)
 『ぎゃらりーとお店 ひと粒』へ♪ (2009-11-13 01:00)
 その後は…雑貨屋巡り♪ (2009-10-12 22:47)

Posted by ぴこりん at 11:35│Comments(5)素敵なお店☆
この記事へのコメント
多肉ちゃん、ぷくぷくしていて可愛いねぇ。
そして、色合いも綺麗^^
器も味があるなぁ♪
我が家のと比べると、グリーンの色合いが冴えてる。。。
やはり、何かコツがあるんだよね・・・今度、見に来て教えてね。
Posted by ユーカリ at 2010年08月05日 20:45
多肉ちゃんの寄せ植え、かわいいですね~v
morinokazeさんの教室、いつもタイミングが合わずにいるのですがいつか絶対参加したいです!
Posted by 香香 at 2010年08月05日 22:50
★ユーカリちゃん
そうなの、みんな元気のいい多肉ちゃんばっかりだったよ!
寒いとことか日陰が苦手だから、お日様の当たるとこに置いてみてね!
お喋りがてら、今度見に行きまーす^^

★香さま
そうなの!私もいいな~と思いつつ、やっと行けたの^^
いっぱいいろんなこと聞けて楽しかったよ~♪
Posted by ぴこりん at 2010年08月05日 23:43
私もいつか参加してみたいなぁと思っています!

ぴこりんさんの選んだ器のカタチいいですねぇ。
もちろん、ボリュームあって イキイキしていて
素敵な作品です(^_-)-☆

我が家のひょろひょろした多肉たち・・(-_-;)
植え直そう!!
Posted by olive at 2010年08月06日 08:46
★oliveさま
わーお褒め頂きありがとうございます♪
でもきっとH先生のご指導があったからです^^;
器も素敵なのいろいろあって迷っちゃいました。
楽しかったので、ぜひoliveさまも参加してみて下さい!^^
Posted by ぴこりん at 2010年08月08日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。