2009年08月25日

新学期スタート&ふうせんかずら♪

いよいよ今日から2学期スタートですね~!!
ワタクシも早速今週は旗当番が回って来てたので、朝からお仕事して来ましたface01
それにしても涼しいですね。まだ8月なのに子供たちの半分くらいは長袖を着ての登校でしたよ!
新型インフルエンザも心配なので、体調管理には気を付けなくてはですね。

さてさて、7月の『ていち vol.4』で先着プレゼントにお配りしたふうせんかずらのたね双葉
ゲットされた方、たねは蒔いて下さいましたか?

我が家のふうせんかずらはぐんぐん伸びて、風船みたいな可愛い実をた~くさんつけてますよ~花v
ちっちゃな白い花もとっても可愛いし、くるりんとまるまったツルも可愛いハートきらきら

新学期スタート&ふうせんかずら♪ 新学期スタート&ふうせんかずら♪


 朝顔と絡まりまくって、
 ほどよいエコカーテンになってますface02
 
 来年はネットを張って、
 もっとたくさんはわせてみようかな?

 新学期スタート&ふうせんかずら♪


もうタネも出来始めています♪ ハート模様がこれまたとっても可愛いんですハートきらきら
このハート型のタネが可愛くてプレゼントに決定したという訳です!
ちなみに提案者はていちメンバー内のターシャ的存在のko.to.ri ちゃんですよつば
恥ずかしながら、ワタクシこの歳までこの植物の存在を知りませんでしたface03 さすがko.to.riちゃん星
新学期スタート&ふうせんかずら♪ 新学期スタート&ふうせんかずら♪

どうしてハートの模様になるのかとっても不思議だったんですが、風船をそ~っと開いてみたら、その謎が
解けましたキラキラ ↓こんな風にくっ付いてる部分だけ色が黒くならないんですね!!自然ておもしろ~い(´艸`)
新学期スタート&ふうせんかずら♪ 新学期スタート&ふうせんかずら♪
 qちゃんデザインのポストカードもとっても素敵キラキラ今日から個展が始まるそうなので行かなくちゃ~♪


同じカテゴリー(できごと☆)の記事画像
今更ですが…♪
☆謹賀新年☆
イブから1週間いろいろ♪ その1
小さい秋みつけた~♪
久しぶりのおいすいーつ♪
後半もがんばれ!!
同じカテゴリー(できごと☆)の記事
 今更ですが…♪ (2011-02-19 14:58)
 ☆謹賀新年☆ (2011-01-03 23:31)
 イブから1週間いろいろ♪ その1 (2010-12-31 23:47)
 小さい秋みつけた~♪ (2010-09-05 23:59)
 久しぶりのおいすいーつ♪ (2010-07-16 19:18)
 後半もがんばれ!! (2010-06-19 21:34)

Posted by ぴこりん at 10:55│Comments(11)できごと☆
この記事へのコメント
エコカーテンきれい♪
グリーンに青紫が涼しげだわ。

さあ、展示会も学校も始まったし〜フル稼働だわ。
Posted by q at 2009年08月25日 12:01
我が家の“ふうせんかずら”もぐんぐん伸びて
白い小さな花が沢山咲いています。
ハート模様のかわいい種が楽しみです♪
エコカーテンいいですね(^^♪
     来年挑戦してみようかな…。
Posted by リアモコ at 2009年08月25日 15:58
こんな可愛い実がなるんですね♪
後で、ちゃんと見てみよ〜♪
Posted by みきりん at 2009年08月25日 16:31
ほんと、きれいなエコカーテンですね、我が家もやっと種が3個取れました。朝顔、涼しげでいい色ですね。
Posted by 1スイート at 2009年08月25日 18:15
ホントかわいい種ですね~♪
ていちではゲットできませんでしたが、ブログでもあちこち拝見し、今日お店でも見かけて気になってました^^
ぜひ!来年種から育ててみたいです♪
Posted by Rico*2 at 2009年08月25日 19:35
なーるほど!そういう訳でハートに!
たくさん取れたら、タネ下さいっ!
Posted by sara at 2009年08月25日 20:16
謎が解けてうれしいです☆
改めて ぴこりんさん写真が上手だな~と感心しました
家は にがうりとツルが絡まって
小さなジャングルみたいに伸びています
風船が茶色になって種を見るのが楽しみです。。(*^_^*)
Posted by ちっちちっち at 2009年08月25日 22:51
私も今朝、ふうせんかずらUPしたとこでした^^
涼しげで、いいですね~
小さいプランターだと、あんまり大きくなってくれなかったわ

ちなみに、私は、元まどpです^^;
Posted by mado*mado* at 2009年08月26日 08:04
★qちゃん
ふふふ フル稼働!いい響きだわ☆
召集待ってるわよん♪

★リアモコさま
タネとっても可愛いので、お楽しみに~♪
背の高い支柱やネットで誘引すると
どんどん伸びて日よけにいいですよ!^^

★みきりんさま
もうそろそろタネも出来始まってるのでは?
たくさん取れるし結構知らない方も多いので、
プレゼントすると喜ばれますよ!^^

★1スイートさま
お水をあげるだけでどんどん育ってくれて、
日よけにもなって、ほんとエコカーテンですよね!^^

★Ricoさま
タネお裾分けしますから、来年ぜひ育ててみて下さい!
とっても可愛いですよ~♪

★saraさま
た~くさん取れてますから、もちろんあげますよ!
毎年蒔いたらどんどん増えそうです^^

★ちっちさま
ちょっぴり楽しみ奪ってしまったようで、ごめんなさいです^^;
写真はタマタマですよ~何枚も撮ってやっとですf ^^;
ちっちさまの写真の向こうに見えたのは
にがうりでしたか?キュウリかな?と思ってました!^^

★まどちゃん
うちのもプランターなんだけど、葉っぱが出始めたら
どんどん伸びてすごい成長でした☆
採れたタネも頂いたものより、大きいよ!
Posted by ぴこりん at 2009年08月27日 00:04
うちもエコカーテンになってるよ~♪
涼しげで可愛いよね(^_^)♪
うちも浅いプランターだけどかなり伸びてるよ~o(^-^)o
種はい~っぱい採れるからみんなに配れるね(^_^)b
Posted by ko.to.ri at 2009年08月28日 21:06
★ko.to.ri ちゃん
葉っぱも花も実もタネも可愛くて、
思わずニンマリしちゃうわ~♪
教えてくれてありがとう☆
タネ3~4粒と苗1ポット蒔いただけだけど、
タネたくさんゲット出来たよ~!!嬉しいわ^^
お裾分けもたくさん出来ますわ☆
Posted by ぴこりん at 2009年08月28日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。