2008年10月15日

ひとつ賢くなりました!^^

苦手な方ごめんなさい。ですワニ
まなびピアふくしま伊達市のブースです。
こちらのブースで蚕のお話をあれこれ聞いて、ひとつ賢くなりました♪

蚕ってどう数えるか知ってました?何となく虫だから1匹2匹…って思ってましたが、
な~んとビックリなことに、1頭2頭…って数えるんですってface08
理由は牛や馬と同じ家畜だからだそうです!!子供たちもかなりビックリしてました女の子男の子 
ひとつ賢くなりました!^^ひとつ賢くなりました!^^
エサとなる桑の葉を入手出来る人は蚕をお持ち帰り出来るのですが、
うちは多分無理かな?と思い…断念icon11
ん~でも機会があったら、一度育ててみたいな~♪

天蚕(緑色)家蚕(白色)の違いもよく分かりました。分類からして違うんですね!!
原産地も違うし、エサも違うし…桑の葉を食べるのは家蚕だけなんですね。
まなびピアだけに、とっても勉強えんぴつになりました~face02
ひとつ賢くなりました!^^ひとつ賢くなりました!^^
天蚕を使ってバッグやアクセサリーなど、いろいろと製品化をしているそうです。
とってもきれいなグリーンなんですよね~icon12 欲しくなっちゃいましたface05


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
てのひらのしゃぼん♪
ワイワイお菓子の祭典♪ @at home
楽しかった~♪ X'mas night in Maple ♪
贈るカード展 2010 冬 ♪
今年も 『Le jardin de Noel 』へ♪
粉雪のショコラ・ドゥ・クインテッド♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 てのひらのしゃぼん♪ (2011-02-19 22:36)
 ワイワイお菓子の祭典♪ @at home (2011-02-08 10:00)
 楽しかった~♪ X'mas night in Maple ♪ (2010-12-11 16:02)
 贈るカード展 2010 冬 ♪ (2010-12-09 15:27)
 今年も 『Le jardin de Noel 』へ♪ (2010-12-07 01:04)
 粉雪のショコラ・ドゥ・クインテッド♪ (2010-12-05 09:10)

Posted by ぴこりん at 10:00│Comments(5)イベント
この記事へのコメント
天蚕って緑色だったんですね(*'O'*)
ぴこりんさんのおかげで、私も一つ賢くなりました!
さすがに私も蚕は育てられないかも・・・笑
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2008年10月15日 10:24
私が在校当時の数年前のお話なので今はわかりませんが・・

桑野小学校は、学校名に由来して一般的に学校の周りに植えられる事の多い桜の木じゃなく『桑の木』が植えられています。
よく桑の実を採って潰して遊んでいました。
また、蚕が配られて家で育てる宿題?恒例行事?があり、繭の状態まで観察日記を書いた記憶が。。

ちょこっと懐かしくなって、突然のコメント失礼しました☆
(いつもぴこりんさん情報には助けられています♪)
Posted by まゆ at 2008年10月15日 12:15
★ガネーシャさま
わ~お役に立てて良かったです~♪
知ろうとしないと世の中知らないことだらけなんですよね^^;

★まゆさま
助けられてるだなんて嬉しいコメント&
情報ありがとうございます♪^^
知り合いに桑野小の人いるので
今度聞いてみようと思います!
蚕を育てる宿題、子供にやらせてみたいです~♪
てか私がやりたい!^^;
Posted by ぴこりん at 2008年10月15日 23:01
蚕、去年飼ってました
…でも、まゆになった後 どうするものか迷って…・
Posted by まど-p at 2008年10月16日 19:37
★まどちゃん
確か前にそんなこと言ってたよね~^^
繭の端をカットして成虫を逃がしてあげればいいみたいだよ!
ところで桑の葉はどこで入手したの?
Posted by ぴこりん at 2008年10月16日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。