2011年03月21日

前向きに…

地震が起きて次の日はちょっとだけ家の片付けをしましたが、とにかく余震が何回も来るし、
水は出ないし、足場も無いほどの物の散乱っぷりワレモノの多さっぷりにやる気が起きず、
気持ちはやらなくちゃと思うんだけど体が動かず、1週間ネット眺めたりしながら、
ほぼ毎日ボーっとしてました。現実逃避ですね。

うちの子供達がそんなに凹んでないのが幸い。3人いるから結構キャピキャピやってるし。
暗ーくなってるより全然いい。ただ息子は体動かせなくて退屈してますが。外で遊びたいよねー。
娘たちも部活やりたいから学校行きたい(勉強じゃないのがミソ)って言ってますが、無理だしね。
友達にずーっと会えないのもかわいそう。

で、木曜日には水も出たしいつまでも現実逃避してるわけにも、いつまでも義実家にお世話になってる
わけにもいかないので、土曜日からエイヤーっと気持ちを入れ替えて本格的に片付け開始しました。
早く元の生活取り戻さなくちゃ!だしね。

それぞれ自分のポジションで、まず私は台所から…
食洗機、見事に180度ひっくり返っていたのでもう使えないだろうと思っていたら動いた!!
食器棚が無事だったのもキセキ!!まー、扉が開いて中身が飛び出していたので食器はだいぶ
割れちゃいましたが、食器棚自体が倒れなかったので扉のガラスが割れなかったのが幸い。

玄関の大きいカガミ付きの下駄箱が玄関の扉を塞ぐように倒れて、カガミが粉々に割れて
家に入るのも大変だったんですけど、それは地震の翌日にパパが片付けてくれました。
カガミやガラスは危ないし、かたすのがホントに大変。
お風呂に入れるようになってからは、息子が浴槽のヒビ入った部分に足を引っ掛けてかかとを
パックり切ったし、私も片付け中にいつの間にか右手を切って血が出てたし、これもいわゆる二次災害?

ガスコンロの上に前日に食べたつけ麺の残ったつけ汁が入った小鍋があったのですが、
それが見事に吹っ飛んでそこら中が油まみれに(><)棚から飛び出した鍋やザルや床までベトベト。
あちこち油落とすの大変だったー。

冷蔵庫も50センチくらい動いたかな?中身も若干飛び出してましたね。
うちの電子レンジすごい大きくて、乗せてる台がレンジに対して小さめなんだけど、落っこってなかった。
台所のテレビも1メートルくらいの高さから落っこちてたけど、セーフ。

これがあったら便利かな?なんて結局は使いもしないのに、いろいろ買い込むクセがあるので、
戸棚とかから飛び出した物の量もハンパなく、これいつ買ったんだっけ?こんなのあったんだ的な^^;
もうこの際だから断捨離決行!!とにかく無駄のものは壊れたものと一緒にバイバイ!もう買わない。

居間のほうも段々片付いてきて、取りあえず座れるスペースが出来たし寝床もどうにかなりそう。
細々した物もあるのでまだまだ時間は掛かりそうですが、連休明けにはどうにかこうにか自宅生活を
再開しなくちゃと思ってます。あとは物置部屋になってるところをどうにかしなくちゃなんだけど。
どうせ楽しくお出かけなんては当分出来ないし、ゆっくりちょっとずつやるしかないですねー。

で、昨日は久々に汗をかきました。なのでビールをゴクゴク♪ うまかったー^^
あ、そうそうビール飲んだほうがいいですよ!こんなデータがあるんですよ!
http://www.gizmodo.jp/2011/03/beer_jishin.html

で、今日は午前中片付けの続きをして、午後からちょっとしたお手伝いをしに子供たちと出掛けてきます!
題して #Fukushima_Daisakusen だそうな。なんだかワクワクします♪
#Fukushima_Daisakusen 気になる方は↓のリンク先に飛んでみてください!
http://bit.ly/gQzEa3
http://bit.ly/hQVdPM
http://bit.ly/hzXycq
http://bit.ly/hP3tB3
http://bit.ly/i6HA5L


あ、そうそう、やる気が無い中でも木曜日だったかな?
ツイッターで郡山商業高校に避難してる方の中に流動食の方がいらしてて食事に困っているというので
うちに買い置きしてあった野菜ジュース・スポーツドリンクなど持ってってあげようと思い、
電話して他に困っているものが無いか確認したら、体育館で床が冷たいので何か敷く物があれば
嬉しいとのことで、うちには余分な布団など無いけど、お義母さんに聞いたら使ってない敷マットがあるという
ので、お義母さんの手編みのセーターなども出してもらって、パパと一緒に届けに行ってきました。
どこから避難してきた方達なのか聞いてこなかったけど、すごく喜んでもらえたので嬉しかったです。
それがちょっとやる気につながったかな。

地震起きてから私も毎日なんかしらで泣いています。
みんなそうだと思います。みんな怖いし不安だし、ときには嬉し涙だったり。
ちょっとずつ休み休みでいいから出来ることからやっていくしかないですよね。
だから今日もさすけねぇ、がんばっぺない!!




Posted by ぴこりん at 09:39│Comments(8)
この記事へのコメント
ぴこりんさん おはようございます^^

さまざまな情報をありがとうございます☆
とっても助かってますし、、
なにより元気をいただいてます♪

おっっ。
ぴこりんさんはビール飲んじゃったんですね^m^

私はまだ頂けてません。。

ただ、桜の花が咲いて
満開の桜を見ながら
ビールを浴びるほど飲もう!!!

と友人と電話で約束しました(^o^)丿

お怪我だけは気をつけて・・・

まっ多少散らかった部屋でも
なんらさすけねぇので

のんびりお片づけされて下さいね☆


ぴこんりんさん
なみだもほどほどに・・・節水ですよ(笑)
Posted by 151*ya at 2011年03月21日 10:14
うん!頑張ろう!

でも私はそんなになまってないも~ん♪♪♪(笑)
Posted by 香香 at 2011年03月21日 11:23
私も今回、ついでに押入れの中も整理したら、かなりスッキリしました!

いつか使うかも・・・と取っておいた紙袋等をたくさん捨てましたf^_^;

ぴこりんさんの記事を拝見させていただきながら、私も自分に出来る事をしながら、前を向いて進んで行きます!

がんばっぺない!!
Posted by みきりん at 2011年03月21日 15:02
ぴこりんサンの発信
郡山で1歳と7歳の子供と不安な中生活していく毎日
とても参考になりありがたいです

そしてアキティさん、同じ保育園なのですが、
震災後のお仕事、想像しただけで本当に涙がでました


お二人とも私の中では自衛隊の方同様の尊敬です

文章まとまりないですが
ただただ感謝致します


ありがとうございます
Posted by mekko at 2011年03月21日 23:27
いつもブログ拝見しています。私だけじゃないと思うけど、余震が続くし、水道水から放射線物質が検出されたり、不安や怒りで、大声で叫びたくなりました。ぴこりんさん私に元気を分けて下さい。
Posted by あべ at 2011年03月22日 22:53
お久しぶりです。
ブログは こっそり拝見しておりました。

ビール記事♪
素敵です♪
さっそくこの夜 大義名分ができたことを理由に
しっかり いただきました♪
とっても素敵な 情報です。

ちなみに 我が家も すごい散乱でしたよ。
すっごい散乱。
ほんとうにまさに 断捨離しました。
この際だからーって 色々なもの 捨てました。
Posted by ぶーすけ at 2011年03月23日 08:05
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発のことをもっと知って欲しいです。
Posted by きょとん at 2011年03月24日 09:40
★151*yaさま
ありがとうございます!^^
私も皆さんのコメントが励みになっています!!
家の中もだいぶ片付いてきました。

そっか、涙も節水しなくちゃですね。
でも私の涙なかなか枯れないみたいなので、
涙をためてどうにか飲み水に出来ないか?
なんて馬鹿なこと考えたりもしてます^^;

なんの不安もなく、たくさん美味しいビールが飲めるように
なる日を信じて、お互い頑張りましょうね(´∀`)ノ

★香さま
え?いや私も訛ってないけどさー(笑)
ちょっとずつやれることやって行くしかないよね!!

★みきりんさま
うちもだいぶ片付いてきました。
どんだけ色んな物貯めこんでたか^^;
とにかく前向きに行くっきゃないですよね!
がんばっぺないp(^o^)q

★mekkoちゃん
久しぶり!コメントありがとう♪
小さいお子さんお持ちの皆さんは特に不安がいっぱいだよね。
可能なかぎり防御すべきは防御して、どうにか現状を乗り越えようね!
一緒にがんばっぺないp(^o^)q

★あべさま
コメントありがとうございます♪
みんな不安でいっぱいだと思います。
私も続く余震に正直時々挫けそうになります(T T)
でもお店の営業が再開されたりして、
町も徐々に普通を取り戻しつつあります!
希望を捨てずに、とにかく前を向いて一緒に頑張りましょう!!

★ぶーすけさま
コメントありがとうございます♪
状況が落ち着いたらぶーすけさんのお店に行って
美味しい生ビールお腹いっぱい飲みたいです♪♪♪

★きょとんさま
コメントありがとうございます。
リンク先のはもうとっくに読みました。
原発の危険性はとっくに知ってます。

過去の事故のたびに、不安に思っていましたし、
福島原発でのプルサーマル計画を現佐藤知事が受け入れたとき、
なんで?もうこれ以上ヤメてくれって思いました。

たくさん署名活動などして申し入れても、
一般市民・県民の声は受け入れて貰えない現状。
どうにかしたくても、もう原発がある以上、すでに稼動している以上、
一般人にはどうにも出来ないじゃないですか?
遠くに逃げたくてもここから逃げられない人もたくさんいるんです。
それに日本中どこに行ってもあちこちに原発がある以上同じじゃないですか?

だったらただ暗くなっているよりも、防御できることはして、
少しでも希望を捨てずに元気出して前を向いて生きて行くしかないんです。

不謹慎かもしれないし、能天気だと思われるかもしれませんが、
今すぐ死ぬわけじゃないし、いま生きてるからには、
私は皆に沈んでばかりいないで元気出して欲しいし、
そのためには気休めでもなんでも、とにかく少しでも
元気の出ることをブログで発信していきたいです!!
Posted by ぴこりん at 2011年03月25日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。