2011年03月14日

がんばろう!!

何から書いていいか分からない。
けど、とりあえず、我が家は全員無事です!
11日は電話もメールも繋がらなくて、パパと連絡が取れずとても不安でした。
職場の建物もヒビが入ったり水漏れしたり…と対応に追われ、夜遅くに帰ってきてひと安心。

コレを書いてる最中もまた揺れています。とにかく毎日が怖いです。
まさかこんな大きい地震が起きるなんて、誰もが夢にも思わなかったこと。

家自体は大丈夫でしたが、家の中がとにかくメチャクチャ。
本棚や一部タンスが倒れて部屋中モノで溢れています。食器もかなり割れました。
でも命があるだけありがたい。

今は灯油や電気等節約のため、パパ実家で一緒に生活しています。
が、ここも屋根の瓦が落ち、あちこちの壁にかなりヒビが入っています。
それから塀が全部倒れました。

地震が起きた11日の夜から水が出なくなってしまい、今もまだ出ません。
給水所から頂いてきたり、知り合いの家の井戸水を頂いて何とかなっています。
水が出なくて一番困るのがお風呂と洗濯が出来ないこと。
でもお風呂なんか入れなくても、とりあえずガスと電気が使えるので暖も取れるし食事も出来る。
近くのスーパーもおとといから店を開けてくれたので、しばらくはどうにか凌げそうです。

昨日はツイッターの情報により、地元の温泉が無料開放しているというので、
入れるときに入っておこうと思い、家族で2日ぶりにお風呂に入ってサッパリしてきました。
素っ裸で30分くらい並びましたが(笑)

そうそう、twitter(ツイッター)は情報収集にとっても便利です。
給水所の情報やお店の開店情報、もう品薄だと思いますがガソリンスタンドの情報、道路情報など、
電話やメールが使えなくても、地震直後からツイッターで必要な情報が入手出来ました。
もしネットが使えるなら是非ツイッターに登録して情報収集に役立てるといいと思います。
特にラジオ福島のアカウント@radio_rfc_japan が県内の身近な情報をツイートしてくれてるので
フォローされるといいかと思います。
そしてフォロワーの皆さんで励まし合っています!みんなが元気を分けてくれます^^

もしお風呂に入れなくて困っている方、郡山市内では多少混雑してますが、
のんびり温泉、なりた温泉、三穂田温泉、仙遊 島の湯でお風呂に入れます!
のんびり温泉となりた温泉は無料です。

テレビで宮城や岩手、相馬の状況を見るたびに涙が止まりません。
地震の恐ろしさ。津波の恐ろしさ。自然の恐ろしさ。

でも泣いてばかりはいられない。
とにかく出来ることから少しずつ。。。元気出してがんばろう!!

そして、まだ被災地に取り残されている人たちが、
いち早く一人でも多く救助されることを願っています!!

少しだけ不安なのが、やっぱり原発。
今また3号機から煙が出ています(><)
  


Posted by ぴこりん at 11:05Comments(0)

2011年03月02日

須賀川ツアー♪


先週木曜日…ワタクシの最近のイチオシの須賀川のお店までお友達とゴーゴー赤い車

お天気も良く車内はお喋りも弾みまして、程なく目的地へと到着!と思ったのですが、
残念ながら目的のお店はすでに満席face08 お一人で全ての調理をされているので
待っていてもだいぶ時間がかかるとの事…で、仕方なく場所変更icon11(今度は予約して行きましょう!)
駅前方面に車を走らせ、イタリア食堂Cucina(クッチーナ)さんへ。
美味しいイタリアンのお店です。ランチはパスタメニューのみでサラダとドリンクが付きます。

わたしはスープスパをオーダー。きのことアサリのクリームスープスパでした♪


そして玉木屋本舗さんにもヨリミチicon16 もちろん目的は純生和ロールキラキラ これ大好き~ハートきらきら
ふあふあの米粉のロール生地になめらかクリーム&黒豆がいいアクセントで、とにかく ま・い・うーface05
あとで知ったのですが、お店でお願いすると好きな数にカットしてくれるんだそうですicon23
(と言っても私の場合大好き過ぎて、一人で一本丸かぶりしたい位の勢いですが・笑)

とってもふあふあなので、家の包丁やナイフで切り分けると潰れてしまったりしてキレイに切れないん
ですよねーicon10 いいこと聞いたので次回はカットしてもらって買って来ようと思います!!
それからお店で試食させてもらった福俵というお菓子も美味しかったface01 あと個人的にもちパイも好き♪

最初の目的のお店には振られちゃったけど、久しぶりのお友達にも会えたし、
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせましたハートきらきら
  


Posted by ぴこりん at 14:40Comments(7)お出かけ♪

2011年02月26日

ひょうたんカフェ♪


火曜日…ひょうたんカフェに参加してきました♪

ひょうたんランプを作ってみたいなーと思っていたら、かわいぃお友達
「ひょうたんありますよー!一緒にやりませんか?」って誘ってくれたのでヨロコビイサンデicon16

ざっと説明を聞いて、ひょうたんに下絵を描いて、画鋲の針などを使ってぷすぷすと穴をあけていきます。
無心にぷすぷすしていくこの単純作業がなかなかオモシロイのですよ(o´艸`o)

どんな風に模様を入れようか、悩んで悩んで結局わたしは簡単にハートの模様をたくさんにしました。
最初はね、大好きなマトちゃんにしようと思ったんですけど、線でとらえるか面でとらえるかで
全然変わってくるので、あんまり複雑な模様や絵だと素人の私には難しすぎるーと思いまして、
とっても簡単なものにicon10
 
まだ未完成なんですけど、一番左のがワタシので、真ん中のがDちゃん、右のがm.ちゃんのです花p
Dちゃんのは一周ぐるっといろんなモノが描かれてて、まるで物語のようになっていてとっても素敵キラキラ
m.ちゃんのはライン状に模様を入れて、本物のランプっぽい感じに。底のデザインも素敵なんですよキラキラ
Mちゃんからとってもかわいぃ手作りクッキーも貰っちゃいましたハートきらきら


そしてそして、場所を提供してくれたMちん特製のおいしいランチ付きface05
キッシュにリゾットに野菜たっぷりんこのあったかスープicon28 どれもとっても美味しかった~ハートきらきら
食後の別腹は持ち寄った甘いものとフルーツでコーヒー ごちそうさまでした♪
(んー、なぜか携帯で撮ってしまったので画像がイマイチ。デジカメで撮るべきでしたicon11

お喋りもいっぱいして楽しかったな~face01 
宇佐見先生みたいには到底無理ですけれど、次回までにもう少し構想を練っておかねば!!
  


Posted by ぴこりん at 00:45Comments(6)楽しい♪

2011年02月23日

美味しくて幸せ~♪

月曜日…お友達とデート♪
お友達のリクエストによりまたまたCafe Blanc.さんへコーヒー

今度はおやつの時間プレートにありつけましたハートきらきら
イチゴのタルト・ガトーショコラ・クリームブリュレ
だったと思います、たぶん。
どれもお替わりしたいくらい美味しかった~花o


お友達手作りのクッキー花p 便乗で頂いちゃいました(o´艸`o)
さすが、ラッピングのセンスも素晴らしい☆
美味しかったよー♪ごちそうさまねface01


そして晩ご飯のおかずにお友達がブログで紹介してた
大根と豚バラの甘味噌煮をマネっ子して作ってみたらこれが激ウマでしてキラキラ
あんまり大根の煮物って食べないパパさんにも子供たちにも大好評!!
パクパク食べて大根丸々1本煮たのに残ったの↑たったこれだけ。
おかずにもビールのお供にも最高でしたハートきらきら

ふだん煮物って醤油味にしちゃうのがほとんどなので
味噌味ってなんだか新鮮キラキラ
家族にも喜んでもらえたのでこれから我が家でも定番メニューになりそうface02
  


Posted by ぴこりん at 17:40Comments(5)美味しい♪

2011年02月19日

てのひらのしゃぼん♪


先週の連休前に、さんの素敵サロン キノサト にて開催中の
「やさしい泡の三人展 てのひらのしゃぼんへお邪魔してきましたface02

んー、とっても可愛くて美味しそうなケーキやドーナツがたくさん花p お菓子のおうちまでもface05
でもでもこれは残念ながら食べられませんicon11 ぜーんぶ石鹸なんですよface08 驚いちゃいますよねー!!


石鹸なんだよって言われなかったら、絶対間違って食べてしまいそう(o´艸`o)
3人のソーパーさん、皆さん素敵スギマスきらきらみずいろきらきら黄色きらきらピンク私も自分用とプレゼント用とたくさん買って来ましたハートきらきら
でも自分用のは何だか勿体なくてすぐには使えそうもないので、しばらくは飾って楽しもうと思います♪

てのひらのしゃぼん&雑貨市2月27日(11時30分~18時)まで開催中です!!
不定休日ありなので香さんのブログや電話などで確認の上、行かれる事をおすすめ致します。

icon25キノサト
福島県須賀川市季の郷11
TEL 080-3332-3906
kino-sato@hotmail.co.jp
  


Posted by ぴこりん at 22:36Comments(3)イベント