2011年03月21日

前向きに…

地震が起きて次の日はちょっとだけ家の片付けをしましたが、とにかく余震が何回も来るし、
水は出ないし、足場も無いほどの物の散乱っぷりワレモノの多さっぷりにやる気が起きず、
気持ちはやらなくちゃと思うんだけど体が動かず、1週間ネット眺めたりしながら、
ほぼ毎日ボーっとしてました。現実逃避ですね。

うちの子供達がそんなに凹んでないのが幸い。3人いるから結構キャピキャピやってるし。
暗ーくなってるより全然いい。ただ息子は体動かせなくて退屈してますが。外で遊びたいよねー。
娘たちも部活やりたいから学校行きたい(勉強じゃないのがミソ)って言ってますが、無理だしね。
友達にずーっと会えないのもかわいそう。

で、木曜日には水も出たしいつまでも現実逃避してるわけにも、いつまでも義実家にお世話になってる
わけにもいかないので、土曜日からエイヤーっと気持ちを入れ替えて本格的に片付け開始しました。
早く元の生活取り戻さなくちゃ!だしね。

それぞれ自分のポジションで、まず私は台所から…
食洗機、見事に180度ひっくり返っていたのでもう使えないだろうと思っていたら動いた!!
食器棚が無事だったのもキセキ!!まー、扉が開いて中身が飛び出していたので食器はだいぶ
割れちゃいましたが、食器棚自体が倒れなかったので扉のガラスが割れなかったのが幸い。

玄関の大きいカガミ付きの下駄箱が玄関の扉を塞ぐように倒れて、カガミが粉々に割れて
家に入るのも大変だったんですけど、それは地震の翌日にパパが片付けてくれました。
カガミやガラスは危ないし、かたすのがホントに大変。
お風呂に入れるようになってからは、息子が浴槽のヒビ入った部分に足を引っ掛けてかかとを
パックり切ったし、私も片付け中にいつの間にか右手を切って血が出てたし、これもいわゆる二次災害?

ガスコンロの上に前日に食べたつけ麺の残ったつけ汁が入った小鍋があったのですが、
それが見事に吹っ飛んでそこら中が油まみれに(><)棚から飛び出した鍋やザルや床までベトベト。
あちこち油落とすの大変だったー。

冷蔵庫も50センチくらい動いたかな?中身も若干飛び出してましたね。
うちの電子レンジすごい大きくて、乗せてる台がレンジに対して小さめなんだけど、落っこってなかった。
台所のテレビも1メートルくらいの高さから落っこちてたけど、セーフ。

これがあったら便利かな?なんて結局は使いもしないのに、いろいろ買い込むクセがあるので、
戸棚とかから飛び出した物の量もハンパなく、これいつ買ったんだっけ?こんなのあったんだ的な^^;
もうこの際だから断捨離決行!!とにかく無駄のものは壊れたものと一緒にバイバイ!もう買わない。

居間のほうも段々片付いてきて、取りあえず座れるスペースが出来たし寝床もどうにかなりそう。
細々した物もあるのでまだまだ時間は掛かりそうですが、連休明けにはどうにかこうにか自宅生活を
再開しなくちゃと思ってます。あとは物置部屋になってるところをどうにかしなくちゃなんだけど。
どうせ楽しくお出かけなんては当分出来ないし、ゆっくりちょっとずつやるしかないですねー。

で、昨日は久々に汗をかきました。なのでビールをゴクゴク♪ うまかったー^^
あ、そうそうビール飲んだほうがいいですよ!こんなデータがあるんですよ!
http://www.gizmodo.jp/2011/03/beer_jishin.html

で、今日は午前中片付けの続きをして、午後からちょっとしたお手伝いをしに子供たちと出掛けてきます!
題して #Fukushima_Daisakusen だそうな。なんだかワクワクします♪
#Fukushima_Daisakusen 気になる方は↓のリンク先に飛んでみてください!
http://bit.ly/gQzEa3
http://bit.ly/hQVdPM
http://bit.ly/hzXycq
http://bit.ly/hP3tB3
http://bit.ly/i6HA5L

  続きを読む


Posted by ぴこりん at 09:39Comments(8)

2011年03月21日

さすけねぇ、がんばっぺ!!

一昨日ですが、福島県産の牛乳と茨城県産のホウレンソウから微量の放射性物質が検出されたとか。
でも一年間毎日食べたり飲んだりし続けたとしてCTスキャンを一回受けたのと同等の数値だそうです。
食べたり飲んだりしたからと言って、すぐに健康に影響が出ることはないらしいですけど、
きっと「福島産の物はもう食べれなーい」とか言われちゃうんだろーなー。現実問題もう言われてる?

そして昨日はニュースで茨城県北部の水道水から微量のセシウムが検出されたとか。
これも飲んでも全然問題ない数値だそうですが、放射性物質が検出されたとかいうと、
やっぱり不安になっちゃうのが正直な気持ちですよねー。

健康に影響がない数値ならいちいち発表しなくていいんじゃないかな?と思うんですがダメなの?。。
昨日のラジオでも言ってましたが、東京-ニューヨーク間を飛ぶ飛行機に乗ると数字忘れちゃいましたが、
一度でそれより遥かに超える量の放射線を浴びるそうです。(確か100マイクロシーベルトだったかな?)
でも飛行機に乗るとき、いちいちこの位の放射線浴びますよ!って説明は無いですよね?

地元のテレビでもラジオでも専門家の先生が放射線について詳しく解説されていたのですが、
どちらの先生も今の段階では全く問題の無いレベルだと言ってましたし、私はそれを信じます。

どうしても不安だわ。という方に、私がもらったメールを紹介します。
知り合いのSさんが長崎のお友達から届いたメールを転送してくれました。
これも気休めかも知れないけれど、読んだらちょっと気持ちが楽になると思うので。。。

************************************

友人からのメールです!あんまりすてきだから ぜひお読みくださいまし。

「みんな大丈夫ですか?
郡山では、なんとか昭和な生活やってますってカンジでしょうか?
専門家では無いのですが、放射能について
長崎生まれの被爆二世の私から聞いて欲しい事あるのでしますよ。

うちの母は12才の夏に学校にいて被爆、命からがら帰宅したきり高熱出して寝たきりになり、
髪の毛全部抜けてしまい絶対死ぬと言われたそうですが
以来一歩も地元から出る事無く、地元の野菜魚を食べ続け、結果ノン被爆者のじいさん(亡父)より
長生きしている次第です(今年79才)

いまだに憎らしい程心も体も達者な母を見る限り、放射能より危険な物は
今の世の中いっぱいあると、私は思ってます。
どうかみんな、あまり神経質にならずに、家庭の太陽していてくださいね。
それぞれガンバって、来年の今頃はきっと楽しく乾杯できるはずです。
ペンペン草も生えないと言われた広島長崎は、今綺麗な観光都市になってます。
私も綺麗なおばさんになってます。

やってダメな事(雨雪にはなるべく濡れない、洗濯物は室内に干すなど)は必ず守って、
放射能が大気中に霧散するまで、原発の鎮静化をみんなで祈りましょう」

************************************

今わたしが毎日心に思ってること。「さすけねぇ、がんばっぺ!!」
「さすけねぇ」はこの辺の方言で大丈夫っていう意味です。

原発の職員の方々はじめ、消防関係・自衛隊・警察の皆さんが頑張ってくれて
少しずつ良い方向に向かっていると思います。
お願いだから、どうかもうこれ以上原子炉が暴れませんように…。

東京消防庁の3人の方のあの会見。見ていて涙が止まらなかった。
任務にあたっているご本人達もその家族も、見えない敵と戦う恐怖と不安でいっぱいだと思います。
わたしも怖いよ。でもきっとさすけねぇから、みんなでがんばっぺない!!

  


Posted by ぴこりん at 09:23Comments(5)

2011年03月21日

テレビのはなし

今回の震災で報道のあり方が問われています。
特にキー局となっている関東圏の放送局の震災直後の報道は、
被災に遭っていない地域だけに向けての放送か?と思えてしまうほど、
津波や火事など悲惨なシーンが、一度見れば十分なのに毎日毎日繰り返し放送され、
被災者にとって欲しい情報は何一つ流れず、とても心苦しい内容でした。

ここ福島県においても地元放送局が5つもあるというのに、
どこの局もキー局主体の放送ばかりで、地元の知りたい情報を放送してくれない。
水はどこでもらえるの?開いてるお店は?必要なものはどこで手に入るの?
そんなイライラ感を持った方もたくさんいらっしゃったかと思います。
わたしもその一人でした。
知りたい情報はTVよりツイッターなどのネットのほうが断然早く入ってくる。
それにラジオも元気の出る曲や気持ちが落ち着くような曲をたくさん流してくれて聴いててホッとしました。
それに比べてもう地元TVなんてアテにならないと思ってしまいました。
(そんな被災者の気持ちを反映してか、ここ何日かはだいぶ地元発信の放送時間が
増えてきたように思いますが。。。)

先日同じ思いを抱いていたお友達のブログに、
地元の某TV局に勤務されている方(この方もリアルに知り合いなのですが)がコメントをされていて、
テレビ業界でもキー局と地方の局とのいろいろな制約などあるのだということを知り、
同じ思いでTVに不満を持っていた方がいましたら、少しでもその背景をわかって頂けたらと
思いましたので、ご本人に許可を頂きここに転載させて頂きます。

************************************

直接報道内容にはタッチしない部署
ですが、報道に携わる者として
お話させてください。

福島県内の放送局は全国的にみても
規模はまん中より小さい規模で人数
も限られています。

地震発生からとにかくおもいだせない
くらいの混乱の中、いままでだれもが
経験したことのない長さで特別番組対応をしています。

当然報道の人数も地震と原発両方に
十分対応できる人数がいるわけもなく
他県から応援をもらおうにもなんせ
被災県が複数県のため人手が足りません。

もちろん、放射能濃度の基準に照らして
屋外での取材ができるかどうかという
こともありますし、取材先も混乱・電話
もつながりにくいので現場の人も仮眠
程度で一週間働きづめです。

私のように現場でない人も番組やCM
放送データのたびかさなる修正に
連日夜中まで働いています。

自宅へ帰れる人は帰っていますが水が出ない人もいるし、
片づけなど全く手つかずという状態。

人手が足りないという人的理由からも
全国ネットの放送を受けてその分お金をいただいているという理由からも
ローカル放送ができる時間には制限があるということをご理解いただけたらと思います。
(また、番組の内容が現段階で不適切な場合にも
放送を自粛してお知らせ画面と音楽で対応する形になっています)

現在も居住されている県民の皆様に
なんとか有益な情報をお届けしたい
という気持ちはみんなが持っていて、
しんどいながらも仕事にまい進しています。
ツイッターでは、もっと細かい情報も
お届けしていますので、
そちらもご参考にしてください。

さまざまな情報が錯綜し、テレビが
時にみなさんを必要以上に怖がらせて
しまっていることも事実としてあると
思っています。

都会の人たちもたびたびの停電に耐えてくれていますし、
希望を捨てずでも頑張りすぎず時に休みながら
復興に向けて進んでいきましょう。

郡山にきて13年。
大好きな郡山のために精一杯がんばります。

長文失礼いたしました。

************************************

こちらを読んで放送の現実を知り反省。
地元TV局もいろいろな制約の中で、精いっぱい
寝る間も惜しんで取材や報道に奔走してくれている!!
アテにならないなんて言ってゴメンナサイって心から思いました。

そして、その制約ってやつはどうにかならないものなのかしら?とも思いました。
現場の地元TV局のほうが、断然こちら目線の報道をしてくれてますよね。
キー局の報道は不安を煽ったり風評被害につながるような内容が多い。
だったら地元TV局から全国に発信させて!!(って私が騒いでも無理なんでしょうけど)

そんな彼女は、おとといの午前中にお休みをもらって
震災後初めて家の布団で寝ることが出来たそうです。
そして彼女の出身は東京。まだ小さいお子さんも二人いらっしゃいます。
子供たちの安全を考えたら東京の実家に帰省した方がいいのでは?と思うけれど、
郡山にとどまりテレビ局の皆さんと一緒に頑張ってくれている。
郡山を大好きだって言ってくれている。
なんかとっても感動しちゃいました!

余震はだいぶ減ってきたように思いますが、まだまだ震度3とかが来てビクっとする毎日(><)
みんなが何の不安もなく、ゆっくりお布団で眠れる日常が早く戻ってくれればと、切に願います☆
  


Posted by ぴこりん at 02:45Comments(0)

2011年03月18日

ミッキーも♪


アメリカのディズニーランドからのがんばれメールです!!
沢山の方に送って欲しいそうです


  


Posted by ぴこりん at 23:32Comments(4)

2011年03月16日

少しでも…

今日、こんなメールが届きました。
これも一種のチェーンメールだとは思いますが、
こういうチェーンメールなら一人でも多くの人に届いて欲しい!!
そう思ったので、ブログに書きます。
これを読んで一人でも多くの人が元気を出してくれる事を祈って…icon06
すごーく長いけど出来れば最後まで読んでみて下さい。。。

*************************

うちの妹に送られてきためーる!
気休めかもしれないけど、、がんばりましょ(;_;)
ある方の日記の記事からコピペしたものです。
Twitterから拾い集めたそうです。
沢山の人に回してください。
少しでも楽になると思います。


ホームで待ちくたびれていたら、
ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


千葉の友達から。
避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、
横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。
大丈夫、未来あるよ。


仙台の友の言葉。
「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」
こんなくさいセリフが心に突き刺さった。。


先程の母と弟の会話。
母「地震で家が潰れた人とかどうするんやろう、本当に可哀そう・・・」
5歳下の弟「なんで?建てたらいいやん」
母「誰が建てるん」
弟「おれが建てたるやん!!おれ、おとなやし!」
玄関へ向おうとする弟。
待て待て待て、お前いつからそんないい男になったんや・・


そおオバマさんは地震が起きた時秘書に叩き起こされ
状況聞いた後「全てキャンセルして対策立てろ」と言ったそうな。
カッコ良すぎる


『お前今日なんで髪ストレートなん?俺巻き髪の方が好きって言ったべ』
『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』
電車の中でのギャルカップルの会話。
日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。
まいちゃんイイネ!


韓国人の友達からさっききたメール。
(日本語訳後)
「世界唯一の核被爆国。
大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……
小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。
頑張れ超頑張れ。」
ちなみに僕いま泣いてる。


国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する」
に感動した。
良い事をしたら戻ってくるのです。
これがいい例なのです


この地震がきっかけになって、失いかけていた日本人であることの誇りを、
多くの人が取り戻しつつあるように見えて、それがなんか泣けてくる。

イタリア親戚「凄い地震きてるのに死者3桁とかやっぱ忍者いるよね?」
スペイン親戚「日本の建物ってどうやって作ってるの?信じられない」
フランス親戚「まどが無くなったら死ぬ」
イギリス親戚「生きてる!?津波と地震とガチバトルしてるとか日本最強」


先ほど我が家にきた電話とメール。
母「これからまた地震くるかもよ」
おじいちゃん「こないよ」
母「何でよ」
おじいちゃん「断っといた」
おじいちゃんェ…


泉谷しげるが、
北海道南西沖地震の時も、
阪神淡路大震災の時も
「てめえら、募金しろ!」
つって一人でゲリラライヴやってた。
売名行為だと言われて
「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。
なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。一日一偽善だバカヤロー」
って。


昨日ディズニーシーに行き、そのまま園内に泊まっている友人から
「なんかね!昨日地震で楽しめなかったぶん、後日使えるパスポートを
配布してくれるんだって!」
夢の国すぎて涙が出た


とりあえず大野智のように落ち着いて
そしたら二宮和也のように物事を客観視してみて!
すると松本潤のように小さなことにも気が付くはず!
櫻井翔のように冷静になることも大事!
あとは相葉雅紀みたいに笑ってれば奇跡が起こるよ!
いつでも君のそばには嵐がいる。


日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。
弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。
あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。
これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。
(ウルトラヒーロー&スタッフより)


弟「うわ、また地震だって。」
僕「福島か・・・津波が心配だな」
弟「また来るのかなぁ、つまみ・・・」
父「俺、枝豆希望。」
母「じゃあ私柿ピーで。」
弟「あ、じゃあボクさけるチーズ!」
僕「お前ら会話の方向性に疑問を持て。せめて噛んだ事ぐらいはつっこめよ。」


地震が来て、父親が
「近くにあるものを頭に乗せて!」と言ったんだけど、
地震が治まって周りを見たら、じいちゃんの頭に
ピザが乗ってて鼻水吹いた。


アフガンから日本に400万の支援。
アフガン自体、今戦闘が続いててヤバい上、アフガンにおける400万は相当の金額。
で、寄付理由が「日本は復興を手伝ってくれたから、その恩返し。」
涙出てきた。


わずか17歳ジャスティンビーバーが日本に$1millionおよそ1億円弱。
ガガは$16million,
なんとブリトニーは$64million寄付。
3人で80億円ほど。
世界中からこんなに支援されているんだから、日本は大丈夫。


2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。


みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。
ディズニーランドで地震があった時、ミッキー達が一斉に出てきて子供を慰めてたらしいね。
さすが夢の国。

世界中がみな繋がっています。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

**************************

以上が受け取ったメールの全文です。
本当の話なのか作り話なのかは正直わかりません。
でも読みながら、またここに書きながら、わたしもくすっと笑ったりウルウルしたり。
とにかく一人でも多くの人が少しでも元気になってくれたら幸いです。


そして今日見てたテレビで世界中の人が日本に向けてエールを送ってくれている。
経済的な支援もたくさん申し出てくれている。
こんな最悪な状況にありながらも、きちんとマナーを守っている日本人を誉め讃えてくれている。
スゴイじゃないですか!!

いまだに続く余震。
夜もぐっすりは眠れません。一日中揺れてる感じがします。
震度3くらいまでは動じなくなったみたい。(それもどうなのか?笑)

一時はどうしよう!?ととっても不安になってしまった放射能。
それもきちんと数値を知ったら、今のところ健康に影響のないレベル。

福島県のHPで毎日測定値を見ることが出来ます。
http://www.pref.fukushima.jp/j/ 
↑このページの県内各地方 環境放射能測定値のところを見てください!
時間帯によってはアクセスが集中して開けないときもありますが、
ここを見るとまだまだ大丈夫。

今日の午後のラジオ福島でもどこかの専門家の先生がとっても分かりやすく解説して下さってました。
戦争で被曝したかたも八十何歳まで生きたとかいう話も聞いたし、
少しぐらい放射能浴びたってすぐに死にゃあしない!

だから我が家はどこにも行かず、事態の収束を待つことにしました。
親戚には関東方面や新潟方面に避難した人もいますが、
もしも最悪、爆発したらその時はその時です。腹をくくります(大袈裟かな?)
ただ子供たちのことはやっぱり守りたいので、念のため外には出さないようにしてます。
幼小中高ともしばらく休みになったので安心ですよね。

で、いまだにうちの辺り水が出ません。たぶん市内で最後のような気がする。
昨日今日と気温も下がっているので、井戸水での洗い物はとても冷たくて手が真っ赤。
ゴム手袋使えばいいんですけど、キライなんです^^;だから仕方がない。我慢する。
お風呂と洗濯も不便だけど、どうにかしてます。
とにかく無理はせず、出来ることをやっていくしかないと思ってます。

嬉しいこともあります。
ご近所さんや知り合いが毎日なんかしら美味しい物持ってきて下さる。
ありがたいです♪

  


Posted by ぴこりん at 23:18Comments(8)