2011年03月14日

がんばろう!!

何から書いていいか分からない。
けど、とりあえず、我が家は全員無事です!
11日は電話もメールも繋がらなくて、パパと連絡が取れずとても不安でした。
職場の建物もヒビが入ったり水漏れしたり…と対応に追われ、夜遅くに帰ってきてひと安心。

コレを書いてる最中もまた揺れています。とにかく毎日が怖いです。
まさかこんな大きい地震が起きるなんて、誰もが夢にも思わなかったこと。

家自体は大丈夫でしたが、家の中がとにかくメチャクチャ。
本棚や一部タンスが倒れて部屋中モノで溢れています。食器もかなり割れました。
でも命があるだけありがたい。

今は灯油や電気等節約のため、パパ実家で一緒に生活しています。
が、ここも屋根の瓦が落ち、あちこちの壁にかなりヒビが入っています。
それから塀が全部倒れました。

地震が起きた11日の夜から水が出なくなってしまい、今もまだ出ません。
給水所から頂いてきたり、知り合いの家の井戸水を頂いて何とかなっています。
水が出なくて一番困るのがお風呂と洗濯が出来ないこと。
でもお風呂なんか入れなくても、とりあえずガスと電気が使えるので暖も取れるし食事も出来る。
近くのスーパーもおとといから店を開けてくれたので、しばらくはどうにか凌げそうです。

昨日はツイッターの情報により、地元の温泉が無料開放しているというので、
入れるときに入っておこうと思い、家族で2日ぶりにお風呂に入ってサッパリしてきました。
素っ裸で30分くらい並びましたが(笑)

そうそう、twitter(ツイッター)は情報収集にとっても便利です。
給水所の情報やお店の開店情報、もう品薄だと思いますがガソリンスタンドの情報、道路情報など、
電話やメールが使えなくても、地震直後からツイッターで必要な情報が入手出来ました。
もしネットが使えるなら是非ツイッターに登録して情報収集に役立てるといいと思います。
特にラジオ福島のアカウント@radio_rfc_japan が県内の身近な情報をツイートしてくれてるので
フォローされるといいかと思います。
そしてフォロワーの皆さんで励まし合っています!みんなが元気を分けてくれます^^

もしお風呂に入れなくて困っている方、郡山市内では多少混雑してますが、
のんびり温泉、なりた温泉、三穂田温泉、仙遊 島の湯でお風呂に入れます!
のんびり温泉となりた温泉は無料です。

テレビで宮城や岩手、相馬の状況を見るたびに涙が止まりません。
地震の恐ろしさ。津波の恐ろしさ。自然の恐ろしさ。

でも泣いてばかりはいられない。
とにかく出来ることから少しずつ。。。元気出してがんばろう!!

そして、まだ被災地に取り残されている人たちが、
いち早く一人でも多く救助されることを願っています!!

少しだけ不安なのが、やっぱり原発。
今また3号機から煙が出ています(><)



Posted by ぴこりん at 11:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。