2010年10月10日

唐傘行灯花火♪

今日は夕飯後、三穂田の富岡の唐傘行灯花火を観に行ってきましたキラキラ
三、四年くらい前に初めて観に行ったんですが、そのオモシロさに感動しましたface02

雨ごいや豊作祈願・家内安全を願う三穂田地区のお祭りで、夜は何箇所かで花火が上がりますが、
富岡の唐傘行灯花火は郡山市の重要無形民俗文化財にも指定されている珍しい花火です!
よく駒屋の花火と間違われる方が多いのですが、富岡はもっと三穂田の奥のほうですよ。

唐傘行灯花火♪ 唐傘行灯花火♪
唐傘行灯花火♪ 唐傘行灯花火♪
田んぼの真中で打ち上げられるので、けっこう間近で観ることが出来ます。だから迫力満点キラキラ

 
で、肝心な唐傘行灯花火↓↓↓はうまく撮れませんでしたorz…が、 仕掛けがすごくオモシロイんですよ!!
四方八方に火花が飛び出したり、くるくる回ったり…きらきらみずいろきらきら黄色きらきらピンク 次々と変化するその姿にしばし観入って
しまいますface08 そして終わった瞬間、あちこちから拍手パチパチ…

唐傘行灯花火♪ 唐傘行灯花火♪唐傘行灯花火♪
私の写真ではとてもそのオモシロさは伝わらないと思いますが、郡山市民なら一度は観て頂きたい花火ですicon23
どうやって作ってるのか構造がスゴく気になるワタシです^^;



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
てのひらのしゃぼん♪
ワイワイお菓子の祭典♪ @at home
楽しかった~♪ X'mas night in Maple ♪
贈るカード展 2010 冬 ♪
今年も 『Le jardin de Noel 』へ♪
粉雪のショコラ・ドゥ・クインテッド♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 てのひらのしゃぼん♪ (2011-02-19 22:36)
 ワイワイお菓子の祭典♪ @at home (2011-02-08 10:00)
 楽しかった~♪ X'mas night in Maple ♪ (2010-12-11 16:02)
 贈るカード展 2010 冬 ♪ (2010-12-09 15:27)
 今年も 『Le jardin de Noel 』へ♪ (2010-12-07 01:04)
 粉雪のショコラ・ドゥ・クインテッド♪ (2010-12-05 09:10)

Posted by ぴこりん at 23:58│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
一昨年
ぴこりんさんに駒屋より富岡と教えていただき、
昨年は行けなかったのですが
昨晩は駒屋と富岡をはしごして来ました。

確かに富岡は凄かったです。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年10月11日 09:41
あ~昨日の花火はこの花火だったのですね!
大きい花火がうちから見えて
今頃、なんの花火かしらと思っておりましたv
Posted by 香香 at 2010年10月11日 18:38
★Non-bayさま
リコメ遅くなりスミマセンっ^^;
時間差でやるからはしご出来ますよねー!^^
でも知らない人は駒屋のだけ見て帰っちゃうんですよね。
勿体無いからぜひ富岡のも見て欲しいですよね!
わたしも直に観て、Non-bayさまの写真でも
楽しませて頂きました♪

★香さま
リコメ遅くなってごめんね^^;
いつも今頃、一番遅い時期にあがる花火だねー。
面白いから来年行けたら行ってみて!
そんなに混まないからすぐ近くで観れるよww
Posted by ぴこりん at 2010年10月14日 04:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。