2008年12月31日

餅つき♪

昨日はパパ実家で餅つきでした!! お義母さんのとっても美味しい手作り黒豆も完成星
私にはまだまだこんなに上手に出来ないし、今はただ見てるだけface03食べるの専門ですが、何か?(笑)
餅つき♪ 餅つき♪
お餅は鏡餅用とのし餅とお昼に食べる分を…

早速お昼ご飯には搗き立てのお餅で恒例あんこ餅キャベツ餅を作って頂きました~icon28 うんま~いface05
餅つき♪ 餅つき♪
餅つき♪



長女は自分の分だけ磯辺巻きも作って食べてました女の子
みんなの分も作ってくれたらいいのにね~icon11

この辺がなんともB型ですface03


同じカテゴリー(できごと☆)の記事画像
今更ですが…♪
☆謹賀新年☆
イブから1週間いろいろ♪ その1
小さい秋みつけた~♪
久しぶりのおいすいーつ♪
後半もがんばれ!!
同じカテゴリー(できごと☆)の記事
 今更ですが…♪ (2011-02-19 14:58)
 ☆謹賀新年☆ (2011-01-03 23:31)
 イブから1週間いろいろ♪ その1 (2010-12-31 23:47)
 小さい秋みつけた~♪ (2010-09-05 23:59)
 久しぶりのおいすいーつ♪ (2010-07-16 19:18)
 後半もがんばれ!! (2010-06-19 21:34)

Posted by ぴこりん at 12:12│Comments(5)できごと☆
この記事へのコメント
美味しそうな豆&お餅ですね。黒豆って煮るの難しいです。私は失敗ばかり…
我が家の長女、二女もB型、何だかわかるような気がします。

来年もblogたのしみにしています♪よいお年をお過しください。
Posted by チーク at 2008年12月31日 12:24
わ~い♪わ~い♪
あんころ餅~ぃ^0^

旨そう~♪
白菜のお漬物もあって
最高です^0^
Posted by アレックス at 2008年12月31日 14:49
じじじつははは
郡山生まれ育ちでキャベツ餅知らないのデス(´・ω・`)

今年も楽しいブログをたくさんありがとうございました♪
来年もまたまた楽しみに( ´艸`)

よいお年をお迎えください( ´∀`)
Posted by mekko at 2008年12月31日 14:56
はじめまして、kousetuと申します。
わたしはあんこもちが大好きです。
「キャベツもち」をはじめて知りました。
すみません、
もしできましたら簡単で結構です、
作り方おしえていただけましたら。
Posted by kousetukousetu at 2008年12月31日 15:02
★チークさま
黒豆難しそうだから、私は敢えてチャレンジしません(><)
でもうちのパパさんが好きなので、もう少し年取ったら…なんて思ってます^^;
チークさんちの娘ちゃんもB型ですか!我が道を行くタイプですよね^^
チークさまも良いお年をお迎え下さいませ♪

★アレックスさま
白菜のお漬物ではなくて、キャベツ餅なんですよ!
これがまた美味しいんです♪^^

★mekkoちゃん
キャベツ餅はうちの住んでる辺りの風習みたいよ!
私も嫁に来て初めて知ったの!
その土地土地でいろんな食べ方があるよね!
今度食べさせてあげたいわ~♪^^
mekkoちゃんも良いお年を~☆

★kousetuさま
はじめまして♪^^
キャベツ餅は私の住んでる辺りの食べ方で、
ザク切りしたキャベツを油で炒めて、
お砂糖とお醤油で甘じょっぱく味付けし、
そこへ軟らかいお餅を入れてからませます。
これと同じ味付けで大根バージョンの大根餅もあります。
どちらもとっても美味しいので、是非作って食べてみて下さいね!
Posted by ぴこりんぴこりん at 2008年12月31日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。