2010年05月20日

初体験・タティングレース♪

 
昨日はお友達と一緒に、素敵な場所で開かれた タティングレース おためしの会に行って来ました花v

シャトルと呼ばれる小さな糸巻きのような道具を使って編んでいくのですが、この編み方を理解するまで
かなりな時間を要し…悪銭苦闘の末にやっと分かったかもーと思ったら、なんか間違ってたしface03

17世紀頃~のヨーロッパで貴婦人の嗜みとして流行っていたそうですが、とっても歴史ある手仕事なん
ですね~!! 昔の人は本当にスゴイな~と感動しましたハートきらきら
 
結局時間内にお題の「ちょうちょ」を完成させることは出来ませんでしたが、どうにか編み方は覚えましたicon22
参加者7人のうち時間内に出来上がった方はお二人だけでしたicon10 私は↑↑↑半分だけ。
そして頭と目をいっぱい使ってモノ凄く疲れました。先生の見本のような素敵なドイリーとかネックレスとか
作れたら素敵だろうな~と思いましたが、私にはちょっと無理かも…道は遠い気がする~~~icon11

先生お二人が身に着けてたネックレスが、ビーズを編み込んでいてとっても素敵だったんですよキラキラ
ピアスくらいならどうにか出来るかな?(笑) とりあえず、頑張ってちょうちょは完成させます!!

  続きを読む


Posted by ぴこりん at 23:08Comments(6)できごと☆

2010年04月17日

こんなの初めて!!


昨夜からの雪にはびっくりしましたねicon10
まさかこんなに降り積もるとは!!





わたくし郡山に生まれ育って四十ウン年(笑)
桜桜の花と雪景色icon04
こんな風景みたの生まれて初めてですface08
  


Posted by ぴこりん at 21:03Comments(6)できごと☆

2010年04月08日

桜とサイクリングとサーモンクリチ♪

昨日の暖かさで県内の桜の開花情報もチラホラ聞こえてきましたね桜face02
小中学校は新学期が始まり下二人は早速給食も始まったので、まだ春休み中の長女と通学路の
下見を兼ねて進学する高校まで、サ~イクリング♪サ~イクリング♪ヤッホーヤッホー♪(笑)

といっても高校まではうちの前の道をまっすぐ道沿いなので、15分もあれば余裕で着いちゃうのですが、
県道で交通量が多いわりに歩道がきちんと整備されてないので、自転車走行は結構危ないんですよね。
ボーッと走ってて事故にあったりしないように、ちょっと遠回りして別コースを行かせたほうがいいか?
などとあれこれ考えながら指導しながら行って来ました^^;

途中きれいに咲いてるサクラが目に留まりパチっとカメラ(品種分からないけど、↓これって桜?梅?)
 
逆光になっちゃったのでフラッシュでも撮ってみたけど、どっちもなんかイマイチでしたicon10

そして足を延ばして某書店内のエクセルシオールカフェにてランチタイムコーヒー
先月末の発売からずっと気になっていたパリサンドイッチのスモークサーモンとクリームチーズを
やっと頂いてきました♪これが食べたかったの~face05 思っていた通り間違いない美味しさでした花p
セットでクラムチャウダーとカプチーノを付けましたが、どんだけ乳製品づくしメニュー!!(笑)
右の写真は娘のチーズドッグと野菜スープのセット。私も野菜スープにすればバランス良かったなface03

 
久しぶりに張り切って自転車こいだのはいいんですけど、途中ちょっとした坂があったり…帰りは結構な
向かい風だったり…した為、途中から太もものあたりに疲れが・・・
夕飯の準備や後片付け中もドヨーンと痛くて、立ってるのが少々辛かったですicon11
日頃の運動不足が祟ってますよねーーーface03 明日の入学式は大丈夫か?>アタシ
  


Posted by ぴこりん at 01:30Comments(6)できごと☆