2010年05月05日

端午の節句♪

今日は端午の節句日本 そしてこどもの日男の子

画像は息子が誕生した際、お祝いで作って頂いた須賀川の吉野屋さんの絵のぼり花v
福島県を代表する伝統工芸のひとつで、まさに職人技キラキラ 幟に描かれた絵はかなり迫力があります。

お義父さんが土台を作ってくれて、毎年4月の下旬くらいから、雨の日以外は毎朝揚げてくれます。
風にはためく勇壮な鍾馗さまと武者の絵幟を見ていると、自然と力が湧いてくる感じがします!!

ただいまお隣さんが、ちょうど絵幟を揚げる場所のすぐ側に、おうちを建て替え中でして、
本当はもう一本のぼりがあるのですが、引っかかってしまいそうなので、今年は2本だけ揚げてます。
来年は幟を揚げる土台の場所を移動しなくちゃですね~

お陰さまで息子も今のところ大きな病気やケガもなく、すくすく元気に育っております!!
今年から陸上部に入り、連休明けからは本格的に部活も始まるので、これからますます忙しくなる
でしょうね。基礎練習からハードそうなので、くじけず頑張って欲しいです。
ちなみに一応「鯉のぼり」もあるのですが、ベランダ用のちっこいサイズなのですicon10

そうそう昨日の釣りですが、父子ともども残念ながら頑張った甲斐なく、釣果ゼロという結果でしたicon11
ひと月前に初めての船釣りにチャレンジしたのですが、全然釣れずでしたのでブログに書きませんでした。
今度こそ前回のリベンジを!と意気揚々と出かけた息子だっただけに、ちょっとかわいそうでした。
しかも海の上はかなり寒かったそうで、息子は釣具屋のおじさんに上着を貸してもらったそうです。
ま~また機会があるでしょうから、懲りずにこちらも頑張って欲しいですface02

 
柏餅は昨日、小野町→船引→三春とお花見してきて、三春の梅沢屋さんで買って来たものです柏餅
今年は柏餅食べたのこれが2回目。今季初の柏餅はおとといのフリマ中にパパさんが差し入れで
買って来てくれた中野屋さんのもの。どちらもとっても美味しい柏餅です♪
いつもの年なら連休前からもっと回数食べるのに、今年はなかなか食べる機会がありませんでしたface03
そして梅沢屋さんと言えば、沈丁花というお菓子も大好きで、たまに無性に恋しくなる時がありますハートきらきら
もちろんこちらも買って来ましたface01


こちらは粒あんをクッキーで挟んで
周りをチョコレートでコーティングしてある
まさに和と洋のコラボスイーツ花o
これがまたとっても美味しいんですface05

icon25梅沢屋
福島県田村郡三春町字中町49
TEL 0247-62-3041
三春のベニマルの向かい側です
         


Posted by ぴこりん at 12:00Comments(6)こども☆

2010年03月23日

卒業式♪

今日は市内の小学校の卒業式学校
我が家の次女も6年間通った小学校をめでたく卒業致しました花p

私は今年度息子のクラスで役員をやっていた為、
参観日のときなど次女のクラスの懇談会などにほとんど出れなかったので
なかなかクラスの雰囲気など分からなかったのですが、
式後のクラスでのホームルームの様子を見て、男女の仲もけっこう良く
先生とのコミニュケーションも良かったみたいで、最後まで笑いあり涙ありで盛り上がり、
とっても楽しいクラスだったんだな~と、そしてそんな楽しい先生や仲間と出会えて、
次女は幸せ者だな~と思いましたハートきらきら
担任の先生、男の先生なんですけど、先生も感極まって泣いていましたicon11


6年間背負ったランドセルも今日でもう役目は終わり。
何だかちょっぴり寂しいですねicon11

早速明日は中学校で新入生オリエンテーション&テストがありますicon10
ガンバレー!!

卒業式後、お友達親子と久々びっくりドンキーでランチicon28

娘はCMでやってた↑オムレツチーズハンバーグを、私はハヤシディッシュバーグをオーダー♪
お腹ペコペコだったので、かなりガッついて食べちゃいましたicon10 でも美味しかったface02

夜は黒米を入れて見た目お赤飯風のご飯と
次女の大好きなマグロと甘エビのお刺身でお祝いしました花o

(私以外はみんなあんまりお赤飯好きじゃないもので)


  続きを読む


Posted by ぴこりん at 23:57Comments(3)こども☆

2010年03月15日

お陰さまで…♪


ハラハラドキドキ…初めての我が子のお受験
本日無事にサクラ咲きました桜

入試後の自己採点では
一応大丈夫っぽかったのですが、
掲示板の番号を確認するまでは
やっぱりドキドキでしたicon10

発表を見に行く道すがらドキドキし過ぎて
なぜか涙が…^^;

我が子の番号を目に焼き付けて
ホッとひと安心ハートきらきら


応援して下さった皆様
ありがとうございましたハートきらきら

お祝いのメールやお言葉もたくさん頂きました♪
本当にありがとうございましたハートきらきら


勉強机の前に掲げてたqちゃんの絵馬も
ご利益ありましたよ~キラキラ
ありがとうねハートきらきら


入学手続きで頂いた書類の中に
早速宿題があり、ちょっぴりショックの娘ですが…
合格してもウカウカしてられないのですね(笑)

自分の夢に向かってこれからも
頑張って欲しいと思います!!

母も毎日お弁当作り頑張らねば力こぶ
  


Posted by ぴこりん at 22:20Comments(17)こども☆